健康と美容のために続けている6つの習慣

健康と美容のために続けている6つの習慣

こんにちは(*^^*)Fusako.です!

わたしは20代前半の頃から健康と美容に興味があり、身体に良いものを調べることが大好きです。日々身体の調子を見ながら調べる→試す→自分に合ったら習慣化を繰り返しています。

日々年を重ねていく中で、自分の習慣はライフスタイルにあわせて変えていく必要があるのではないかと思っています。

そこで今回は、アラサーわたしが今の段階で、これは合っているなぁ〜♡と思う習慣を6つ紹介します。

6つの習慣のほとんどは腸活に関与している

実際に何を書こうか書き出してみると、腸活に特化していることがわかりました。以前は便秘に悩まされていましたが、腸を整えると身体の調子が良くなりました。だからこそ、習慣になりもっと腸活したいと思うのかもしれません。

では簡単に紹介して行きます。

お腹が鳴ってからご飯を食べる

グーというお腹の音って結構恥ずかしいですよね。ですが、お腹が鳴ってから食べるようにすると、とてもお腹のの調子がよくなりました。いつも決まった量を食べているとどのくらい食べるとこのくらいの時間でお腹が鳴るか、わかってきます(*^^*)食べすぎた日の翌日は、お腹が鳴るまで食べないようにして調節しています。

汁物かお野菜から食べる

お腹が空いていきなり重たいものをたべるより、汁物でお腹を温めてから、軽いお野菜を食べていくと調子が良いです。ゆっくり食べるとお腹がいっぱいと感じるのも早いため、早食いもNG。私は早食い気質なので、なるべく食事の順番を守るようにしています。

フルーツは必ず1日のうち1種類は食べる

毎日欠かさないのはフルーツです。甘くて美味しいから続けられるのはもちろんですが、食物繊維が多いフルーツを食べると特に腸の調子が良いです。あとはオリゴ糖がたっぷりのバナナは手放せません。摂りすぎると果糖が気になるので、適量を心がけています。

乳酸菌でお腹の調子を整える

ヨーグルトやフルーツが大好きなので、乳酸菌は摂れて居るかなと思いますが、プラスアルファで乳酸菌サプリメントを毎日飲んでいます。乳酸菌はお腹の中のバランスを整えるために必要ですが、思いの外たくさん摂った方が調子が良いです。個人差があるとは思いますが、わたしの毎日の習慣にはもう何年も乳酸菌サプリメントはランクインしています。

水は1日2L以上

これはよくいろんなところで言われるのですが、わたしも必要だと思っています。はじめは意識して飲んでいましたが、今は当たり前に身体が水を欲してるような気がします。いつもと環境が変わりお水を飲む量が減ると、特に腸が不調になります。お水は欠かせないなと強く感じます。

夜のスキンケアの際に自分を褒める

メイク落とし、洗顔後、基礎化粧品を使う際にかならず自分を褒めるようにしています。今日も頑張った、お疲れ様、と言いながらケアすると何故か次の日のお肌の調子がよくなります(笑)気持ちの問題ですが、自分を認めてあげるのが1番の美容法かなと感じています。

簡単にトライできる6つの習慣

これらはどれもすぐに始められる習慣ではないかなと思います。もちろんわたしも日々環境が変わるため、どんどん試して良い習慣は取り入れたいと思っています。大切なことはどれだけたくさんの自分に合う習慣を見つけられるかではないでしょうか?(*^^*)

せっかくならたった1回の人生なので、自分に合う習慣を1つでも多く見つけて、健康的で綺麗な女性として自分のフィールドで活躍したいですね♡