帰省の楽しみはコレ!教えてもらったレシピを簡単紹介

帰省の楽しみはコレ!教えてもらったレシピを簡単紹介

こんにちは^^Fusako.です。

今回のお盆は夫の実家にも帰省していました。

お義母さんには帰省の度にお料理を教えて貰っています^^

めちゃくちゃ料理が好きで上手なので、いつもレシピまでもらって帰る甘えん坊の嫁です^^♡

今回忘れないように習ったお料理を記録しておきます。

(実際に自分で作ってみた際にレシピも付け加えて載せられたらと思います。)

ひき肉のトマトスープ

このスープは、豚と牛の合いびき肉とトマト、生クリームとハーブをたっぷり使ってスープになります。

お野菜も玉ねぎとピーマンのみじん切りを入れる為、見た目以上にお腹がいっぱいになりました。

1回のレシピで6~7人分なので、2人暮らしはどうしようという感じですが(笑)スープパスタにしてもおいしそうなメニューでした。

いろんな味の餃子

色んな味の餃子を作るよ~!と言われてびっくりしたのですが、餃子って1種類じゃないの?と思いませんか?

タネを作ってこのように、皮にタネを広げて載せてから真ん中にドカーンと具を入れて包むようです!ちなみのこれは、にんにく♪

今回は、一緒に包むのをやらせてもらいました。

具は、キムチ、にんにく、大葉、チーズ、カレー味です。

カレー味は、茹でたジャガイモにカレー粉をまぶしてマッシュするんだって♪^^にんにくは電子レンジであらかじめチンしていました。

具が多いからはみ出てましたが、焼いてみたら良い感じ♪^^

キムチと大葉は見た目からわかりますが、残りの具とプレーンは見た目が一緒なので、ロシアンルーレットみたいになっていましたが、とっても楽しくておいしかったです★^^

叔母に習ったスペアリブ

ずっと気になっていたスペアリブ☆


いろんなレシピ見ますが、めんどくさそうな印象がありました。ですがこれは結構簡単でした。というのも、保温鍋を使って調理していたので、基本放置系でした。が、私は保温調理器を持ってないので、バーミキュラか他の無水鍋でなんとか代用してやってみたいと思います。

りんごとにんにくと生姜のすりおろし、はちみつを使っていくので、甘さが優しい感じがしました。あとはケチャップと醤油を使うみたいなので、特別なアイテムがなくてもできるのが嬉しいですね♪^^

習ってそのままレシピを放置すると忘れてしまうので、近日ちゃんと作ってみたいと思います!!!

自炊したほうが体にもお財布にも優しいので、簡単で楽しくできるレシピを今後も増やせるようになりたいです♡