アメリカ駐在妻になることを告げられた妻のリアルな声

アメリカ駐在妻になることを告げられた妻のリアルな声

こんにちは^^Fusako.です^^

いきなりですが、駐在妻になることを告げられて10日間くらい経ちました!私も海外駐在妻の仲間入りをするんだ~♡とわくわくする反面!なんだこれは!!!><と思うこともありました!

この10日間で起こったことについて簡単ではありますがまとめておくことにします。リアルすぎて内容がふわっとしている箇所もありますが、ご了承ください。

そもそもの成り行き

私は現在、夫と2人暮らしです。家事をやりながら決まった時間内でどれだけ好きなことを仕事にできるをモットーに、在宅ワークとモデル・インフルエンサー・イベントコンパニオンの仕事をしています。今後はさらに、いかに短い時間で効率よく楽しく働けるかを高めていきたいところです。

夫は出会った頃から、海外勤務を希望していました。本人の志を応援したいと思っていたので、もし希望が通った際に困らないためにも、自分のスキルをどこでも生かせるよう、私自身も準備をしてきました。

そして、念願叶い海外駐在することになりました。場所はアメリカフロリダ州です。

よかったね~と言ってる場合ではない

おめでとう!ホントによかったね!(´;ω;`)
と喜んでいたのですが、そんな暇もなく・・・

これが今後やらないといけないことだって!

と、渡された紙には、小さい文字でたくさんの項目が書いてありました!!!

なになに!?^^と、好奇心旺盛な私なので、わくわくしながら見てみると・・・

ところどころ私にも関係する項目が・・・。

ビザの申請、面接、健康診断、予防注射、英会話、国際免許証、引っ越し関連。そして妻はいつ出国するのか問題!

ぬうぉーーーー!細かく言えばもっとあるけど、とりあえず、何をどうすればいいんですかね?笑 という感じ。

正直、見ても良くわからなかったので、その日はそっとしまいました。(笑)

コレ、今から書いて欲しいんだ

と、宣告2日目の夜に帰ってきた夫に渡されたのは、ビザ申請の紙でした!

わかった^^★と、夜ご飯のあとにブログを書いてた手を止めて、紙を見ると・・・うぁお!項目多いなぁ!><

両親の生年月日、以前の職場の上司の名前、SNSアカウント、高校や大学の住所、今まで行った国など!どれも難しくはないですが、間違ってたらいけないからヒヤヒヤだ(´;ω;`)

念のため両親に生年月日の確認の電話をしたら、え~!そんなのも書くと~!って言われてついつい長電話(笑)

パスポートが駐在中に切れるんだけどどうするん?とここで疑問が生まれ、とりあえず書いとくか!と全項目埋めたらなんだかんだで1時間はかかってしまった。。。

よって、寝る時間が1時間遅くなってしまいました。笑

そして、ビザの申請後、面接の際には戸籍謄本が必要みたいなので、早めに役所に取りにいきました。

平日の昼間に動かないといけないことも増えるかなという印象です。

予防注射は任意だけどどれを打つ?

え!予防注射?う~ん、全部!

と言うと、結構数ありそうだけど大丈夫?と言われました。

・・・。

え~~~><もう注射嫌だけど、なんかあったらそれまた大変だから、妻は注射全部希望で!と伝えました。

注射に関してはまた詳細わかり次第書いていきますね。

英会話習ったほうが良いんじゃない?

悪口を言うつもりはないですが、今まで受けてきた教育の中で英語が楽しいと思ったことは一度もありませんでした。興味のない英単語は全くと言っていいほど頭に残っていません。TOEICを数回受けましたが、たぶん受けた意味はなかったと思います(笑)

というほど、なかなか残念な英語スキルですが、いざ渡米するとなったらわくわくしてきて、英会話やったほうが良いかな?と思えるようになりました^^せっかくならアメリカでもお友達作りたいし、いろんなこと知りたい!そして、面白かった事はみんなにも伝えたいから☆

いきなりアメリカのスクールに突撃しようかとも思ったけど、最低限の会話スキルがあったほうが、よりスクールでも楽しめるかなと思い、日本でも英会話スクールを探し始めました。

福岡 英会話

で調べたらなんだこれは——–!というほど膨大な数の検索結果がありました。英会話スクールってこんなにあるのね><興味なかったから知らなかったけど。。。これは探すのも一苦労です。

国外運転免許証について

アメリカで運転するなら、まず日本で国外運転免許証をとっておかないといけないみたいです。

正直私は運転する予定はないですが、もしもの時のことを考えてと、好奇心で夫と一緒に取りに行こうと思います。

ビザもそうですが、この国外運転免許証をとる際にも写真が必要になるので、一緒に写真屋さんで撮ってもらいました。

いろんな方に報告する

元から海外を希望していることを伝えていた方も多かったので、私は伝えやすかったです。私の仕事はフリーで活動していることもあり、報告しなければいけない方も多かったように感じます。

結局妻は、最後にやりたい仕事があるので、1カ月遅れで渡米することにしました。^^

引っ越しの準備について

これはまだ何も進んでいません(笑)おそらく、アメリカに持っていくもの、日本に残しておくもの、処分するもの、に3つに分けると思います。

使えるものは使いたいけど、家電は結構難しいかな?><と思います。

後の細々したものは、もうすこし近づいてから考えます。^^

以上がこの10日間くらいの出来事です。途中わからないことがあって、アメリカ大使館に電話したのですが、電話対応時間外で、結局何もわからないままドキドキして終わりました(笑)

毎日何かしら起こるので平穏とはいいがたいですが、それなりに面白いと思えるようになった方が今後も楽しめるのではないかと感じています。^^私自身は、今日は何が起こるかなwと結構面白がっています。

毎日毎日良くわからないことばかりですが、なんとなくちゃんと過ごせているかなぁ?という感じです(笑)

これからは、美容だけでなくこういう海外駐在の情報も書いていきたいです。