海外赴任前の妻が出国前に通う英会話スクール選びのポイント

海外赴任前の妻が出国前に通う英会話スクール選びのポイント

こんにちは^^Fusako.です^^

前回のブログで書いた


は見て頂けましたでしょうか?^^

実際に報告した方々からは、海外に住むなら大変でしょう?と言われますが、何が大変かについてなかなか細かく伝えられないため、今後も記録を残して行けたらと思います。

今日は海外赴任前に妻が英会話スクールを選ぶ際に気になったことについて書いてみます。

英会話スクールって今たくさんあるんですね★今まで特に気にしてみたことがなかったので、知りませんでしたが・・・。

今回は完全に私目線の記録になりますが、

私が出国する前に英会話スクールに通いたいと思い、探していた際に気になったポイントと、実際にどうやって選んだかについて書いてみます。

日本での英会話スクール選びのポイント

0、膨大な数の英会話スクールがあるよ

私は福岡市で英会話に通いたいなと思っていたため、グーグル先生にで

福岡 英会話

と調べてみました。そしたら、本当にたくさんの検索結果が出てきて驚きました。どうやって絞ればよいかもわからず・・・なので。

まずは自分にとって必要なことについて考えてみました。

1、とりあえずどんな力が欲しいかを考えてみよう!

日本の英会話スクールに通うにあたって、どんな自分になりたいかについて考えてみました。その結果私のが考えた答えは以下です。

短期間で現地に行って困らない最低限の会話力

が、私は欲しいと思いました。

はじめに伝えておきますが、私は全然全く英語は得意ではないです。ノリで話せる自信はちょっぴりありますが、単語をやフレーズを覚えることが苦手でほぼほぼわからないです。中学英語も真面目にやっていないので、文章の組み立てもよくわかりません(笑)そんな私が、

日本での英会話スクールで取得したいのは、現地の語学スクールに行く際に挨拶やマナーの面で必要な英語スキルかなと思いました。

現地の語学スクールのみで良いかなと思いましたが、さすがに英語を全く聞き慣れていないと辛いかなとも感じて、2か月くらいで20時間弱くらい通える英会話スクールを探してみることにしました。

3、実際に探す際に気になった点

グーグル検索で出てくる結果は、大体大手の英会話スクールや全国展開しているスクールが多かったように感じます。

確かにこれまで英会話スクールに興味のない私も知っている名前もチラホラ出てきたので、1つ1つチェック♪^^

そして分かったことは、多くの英会話スクールは入会金がかかります。そして、年単位でのレッスンを組まれているプランが多く見受けられました。また、教科書を使わないレッスンや通い放題のレッスンにも惹かれましたが、私は最低限のフレーズ(現地で役に立つ、失礼にならないフレーズなど)を、実際にどんなシチュエーションで使っていくのかを体得して、現地に行きたいと思いました。

4、短期間集中プランは予算オーバー

よくある大手英会話スクールの短期集中2か月のプランはどれも私にとっては高価でした。だいたい1時間当たり5000円程度で探していたので、(グループ。個別問わず)予算オーバーです><あと、それに入会金が3万円くらいかかったりするため、無理~><となりました。

5、結局見つかったのはココ!

その後ネットサーフィンをしていて良さそうだなあと、と思ったのは、駅前留学NOVAでした^^グループレッスンも個別レッスンも選べて、入会費や年会費、退会金もなさそうでした。そして、カテゴリもわかれているNOVAプラスというプランには個別で好きなカテゴリのレッスンを数回受けるプランもあり、とっても気になりました。

そこで、実際に体験レッスンに行ってみることにしました!^^

と、そろそろ疲れたので(笑)NOVAの体験レッスンはまた今度書きます!