台湾旅行で飛行機が欠航になった!ホテルの手配はいかに

台湾旅行で飛行機が欠航になった!ホテルの手配はいかに

こんにちは^^Fusako.です^^

台湾旅行が楽しすぎて4泊5日大満喫してきました!
帰る日の朝もしっかり朝食バイキングを楽しんでいざ!台湾桃園国際空港に向かったのですが、いろいろあって飛行機が欠航になり、もう1泊することに!!!

こんな時はどうすれば良いのか?
私のとった行動が正解かはわかりませんが、、、実際に起こったことを記録しておきます。

はじめは2時間の遅延だった

台湾桃園国際空港に着いて、スターフライヤーのカウンターに行った時は、エバー航空の方が対応してくれました。11時30分発の飛行機だったので、9時40分くらいにスターフライヤーのカウンターにチェックインに行きました。すると、2時間くらい遅延しそうなことと搭乗口も変わるため、情報をチェックしておいてくださいと言われて航空券を渡されました。

そして、このようなクーポンも♪遅延しているため、これでお昼ご飯を食べてね!ということでした。(会話は全部英語です)

そして、2時間も遅れてるしな~♪と思って、空港内を散策!残っているお金をほぼ使い切って、手荷物の検査に行こうとした際に、そこにある離陸時間のボードを見てみると

20時発に変更になっていました!!!

えええ!マジかよ~><ってなったので、いったんスターフライヤーのカウンターに向かいました。その際もエバー航空の方が対応してくれたのですが、そのころは10時半くらいだったと思います。すると、休憩用のホテルの部屋を用意するので、12時にエバー航空のカウンターに来てくださいと言われました。

ってことで1時間半程度、空港でぼーっとして、時間が来たので12時にエバー航空のカウンターに行きました。すると、ホテルのチェックインの用紙に名前を書いてくれて渡されました。やった~♡これでゴロゴロできる~♪と思っていたのですが、全乗客に連絡してからみんなでホテルに行くので、あと30分くらい待ってて下さいと言われ、準備が出来たら電話するから電話番号教えて欲しいと言われました。ですが私の携帯は多分、海外では繋がらないだろうと思ったので、メールアドレスを教えました。

そしてまた30分くらい、その辺の椅子に座って待っていると、メールが来たので、再度カウンターに行きました。

その後、バス乗り場にど移動して、

バスに乗って用意してもらったホテルに連れて行ってもらいました。

ホテルは空港から車で10分~15分くらいのところだと思います。

立派なホテル!!!

ロビーも広くてびっくり♪^^

やっとのんびりできる~★と思いつつ、集合したときはお腹が空いてなかったので、貰ったクーポンは使わなかったんです!お腹空いた(笑)

と、部屋に入るなり、ドアノックされて、
飛行機が21時離陸に変更になったので、夜ご飯を用意します。17時半に向かいのホテルでごはんを食べて19時にホテルを出発します!と。

飛行機の離陸は21時かぁ~!

家に着くのは日付超えるな~!と思う反面、夜ご飯なんだろう~?ってちょっと楽しみになりながら、3時間くらい部屋で過ごしました。

そして、向かいのホテルもまた立派です★^^

言われた場所に行くと、いきなりメニューが!

なぜか置いてあったけど、あらかじめ決められたコース料理が出てきました!

これは、前菜で、全部で10品も出てきました!!!

お腹が空いてカップラーメンを食べたことを後悔した。というかカップ麺食べてなくてもボリュームがすごかったです。

と、ご飯を一緒に食べていたのは、日本人4名台湾人2名で、翻訳アプリを使いながらみんなで仲良く食事をするというなんともほんわかした楽しい時間でした。

なのに、お料理を食べている途中で欠航になったという知らせを受けました。帰れなくなった( ;∀;)

ってことで、キャリーケースは空港に預けたままでしたが、そのまま同じ部屋に泊まり1日を過ごしました。←キャリーケースを取りに行きたい人は行けましたが、いろいろ考えた結果そのまま過ごすことにしました。
(仕方ないから持ってたウエットティッシュでメイクを落としてみたけど、まぁそれなりになんとかなりました)

次の日の朝もばっちり朝食バイキングを楽しみ、朝8時半にホテルを出発!

そして、何もなかったように次の日の11時30分の飛行機で日本に帰ってきました。

以上が飛行機が欠航になった時の話です。

今回の体験のまとめ

飛行機の離陸時間が大幅に遅れたら、航空会社のチェックインカウンターに行って確認する
海外旅行の際は1泊分のコスメを手荷物に入れておく
現地の言葉が堪能でない人にはこのアプリがおすすめです。私も教えて貰ったのですが、今回空港でも、台湾の方とのコミュニケーションでもとっても役立ちました。

http://voicetra.nict.go.jp/

無料で使用できる翻訳アプリなので、スマホに入れておくと大変心強く安心です★

充電器はこんなのを持っておくととっても便利!少し大きいですが、充電器を充電しておけるのと、2端末同時に充電ができます

自分の携帯番号が海外で使えるかどうかを把握しておく。使えても高額な場合は先方に普段使いのメールアドレスを伝えると良い

仮に飛行機が欠航になってもみなさんの海外旅行が良い思い出となりますように・・・♡