情報発信で1番大切にしたい事~5年間発信して分かったある1つのこと~

情報発信で1番大切にしたい事~5年間発信して分かったある1つのこと~

こんにちは。Fusako.です。

今日はタイトルの通り、情報発信をする中で1番大切にしたい事について書いていきたいと思います。

これまで約5年間毎日のようにSNS更新をはじめ、ライティングをやってきました。

必ずどれかの媒体で発信をしているため、情報発信自体は1日も休んだことはありません。

私の誇れるスキルは今のところ本当にこれしかないです(笑)

ですが私は気づいたことがあります。

これまでの情報発信を通してやっぱりこれが1番大切だよね!と思う事があります。

それはズバリ!!!

【自分の頭の中にあることをきちんと整理して表現すること】です。

実はみなさん当たり前にできていることが、とてつもなく大切なことなのだと気づきました。

情報発信って表現することに繋がると感じています。

なぜ大事なのかについては、これからお話させていただきますね。

この記事では、

✔情報発信について今どうしていいか迷っている

✔自分の言葉で表現することが苦手

✔これからどんな発信をしていこうか考えている

このような方にとくに見て欲しい内容となっています。

今回は、私の体験ベースでの話と、コンサル生に教えながら感じていることの双方について書いていきます。

この記事を読み終わる頃には、何かしらのヒントが得られること間違いなしです。

頭の中の整理整頓できていますか?

現在、情報発信の経験がある方が多いのではないかと思います。

なぜならば、SNSが普及していて、YouTube、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokそしてLINE@と無料でビジネス活用ができるものが揃っているためです。

ですが、私も含めて皆さん、常に試行錯誤しながら時に悩み、頭を抱えて方向性を見直しています。

それは、もっとうまくいくように、もっとやりたいことに繋がっていくようにだと思います。

誰しもが向上したくて日々様々な情報発信に取り組んでいます。

では、その中で、発信をすることにばかり、さらには目に見える数字ばかりを追いかけていませんか?

売り上げが上がらない、問い合わせが来ない、反応してもらえないなど、どうしたら良いのかと考えているとは思うのですが、その都度頭の中の整理はできていますか?

これはあくまで私の経験談ですが、目の前の数字にばかり気にしているときにはうまくいきません。

伸びていたフォロワー数も止まり(むしろ減っていき)、反応もして貰えなくなります。

どうしたら良いのか考えた先に大切なことに気づけることがしばしばあります。

それは、目の前の人をもっと大切にしよう!という事です。

目の前の人にたいしての接し方が少し疎かになっていたり、自分自身が何をしたいのかを見失ってしまったりした時に、私のSNSは停滞していく傾向があります。

これは5年続けていてわかったことで、何度も経験しました。

そしてこの時にふと立ち止まって感じることは【頭の中でやるべきことが整理整頓されていないこと】です。

何をやりたかったんだっけ?何のためにやっているのかな?

こういった目的意識が欠けている場合。

または、やっていく先に考えが変わっているのに、整理整頓されていなくて、頭で考えていることと行動がマッチしていない場合。

のどちらかが多いように感じます。

つまり、自分の考えや行動のビジョンが決まっていても、それらが自分の中で整理整頓されてきちんと行動に結びついているかが大事だと感じています。

人に教えて分かったことについて

実は募集をしていないのですが、コンサル生が3人います。

これは、個人的に相談を受けた先にもっと良い方向に進んで欲しいと感じた際に、こういう事が必要と提案した結果、一緒に頑張っていきたいと合意を得たためです。

公に募集をするつもりがないので、ここにコンサルの内容を細かく書くことはしません。

ですが、彼らに共通して今教えていることは、自分の考えややっていることを、今までよりももっと自由に、自分らしく表現するための方法です。

表現の先に、自分のやりたい事に繋げて、お仕事の問い合わせを得たり、成約を得たり、継続的にお仕事を頂くことを目的としています。

そこで感じたことは、関わっていく中で彼ら自身の思っていることを文章にまとめる力が、ぐんぐんアップしているという事です。

正直はじめは、これは何を伝えたいのか良くわからないな。と思ったものもありました。

ですが、3人に共通して、2週間くらい関わっていくことで、お!これは人間味があふれる文章になっているぞ!と、徐々に私が言う事がなくなってきています。

そこで、私は聞きました。

文章が前よりも良くなっている(読みやすくなった、まとまっている、人間味が出ているなど)けれど、ご自身の手ごたえはどうですか?と。

すると、前よりも言いたい事が整理されている状態なので、文章を作ることがラクになりました。

と言われるようになりました。

まとめ

情報発信をしていくうえで大切なことっておそらくたくさんあると思います。

ですが、1番大切だと思う事は、頭の中を整理してそれをそのまま言葉にすることだと感じています。

実は頭の中が整理できていない人って多いと感じます。

私自身も良く整理整頓ができていない為に立ち止まっています。

①自分は何をしたくて情報発信をしているのか

②誰に何を届けたいのか

③この投稿を通して何を伝えたいのか

最低でもこの3つは常にすぐ答えられるようにしておくことで、ぶれない発信ができるようになると感じます。

頭の中で整理が出来ていないときには、紙に書き出してみると良いかもしれません。

自分の頭の中にあることをきちんと整理して表現することは、情報発信をしていく上でとても大切だと思うので、この記事を見て少しでもピンと来た方は、1度見直して欲しいなと感じます。

Fusako.